「 2013年01月30日 」一覧

寅福

表参道の交差点から青山こどもの城方面に歩いて行った、
青山5丁目交差点の右側に寅福があります。地下1階です。

いつもランチで行っているのですが、
表通りにも面していることもあり活気があって混んでいます。

ガラガラとドアを入ると、奥ではかまどで炊いたご飯が見えます。

テーブル席とお座敷、カウンターとあり、大きなテーブルなので相席です。
4~5人でも、2人でも、1人でも。それぞれ好きな場所を選んで座れます。

ランチは1000円前後で種類はいろいろ。

日替わりがこの日はキャベツメンチカツ、焼き魚定食はサバでした。

今日は5人で行ったので、焼き魚、カキフライ、けんちん鍋定食とそれぞれで、
私は鶏の梅塩唐揚げ定食をいただきました。

サバは臭みは全然なく油ものって、
カキもサクサクとおいしかったそうです。

ご飯は3種類。
白米と五穀米、季節の炊き込みご飯でおかわり自由です。

そして嬉しいことに、3種類のお惣菜が取り放題です。
青豆と挽肉の炊き物、大根のゆず漬け、きんぴらごぼうでした。

鶏のから揚げの梅はちょっとわかりませんでしたが、揚げたてでサクッとして中はやわらかくおいしかったです。

五穀米も久しぶりに食べたので、お惣菜と合って歯ごたえがいいですね。

付け合わせのキャベツやお味噌汁もたっぷりで、
色々な食材が取れるところが外食ではとてもありがたいです。

お店の方のおかわりの声がとても大きくて、ちょっと耳につき、
ゆっくりという感じでもないですが、テーブルが広いので狭苦しい感じは受けません。

お茶は置いてあるのでお好きなだけついで飲めます。

一気にもくもくと食べてしまってから、
お茶を飲みながらお話をし、戻りました。

レッスン後に水曜日にご一緒する方々のお気に入りの1軒です。

 

寅福 青山本店 (和食(その他) / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5